星野源が好きだ(2回目)。
ただ、好きゆえにもどかしい事もあるのだ。それは何故かというと「星野源の曲で未収録だったり、未発売のものがあるから」なのである。
というわけで第二弾の今回は、そんな「なぜか収録されてない&発売されていない、星野源の名曲」たちにフォーカスを当ててみようと思う。
星野源の記事2つめでございます。もしこの記事から見た人がいましたら、昨日の第一回記事もぜひお読みください。
そこのアナタ!「星野源のアルバムさえ押さえておけば、シングルなんて必要ないじゃん」なんて思っていませんか?!
それなりに曲を出しているアーティストを途中から好きになった時、普通はCDシングルを聞かずに、まとまっているCDアルバムから聞くと思います。
でもね、星野源の場合は気を付けてほしい。なぜならシングルに収録されている曲のほとんどが、アルバムに収録されてないんですよ!ほんとびっくりだ!
「シングルに収録されてアルバムに収録されてない曲」を下記に書き出してみました。なんと17曲もある!!(もうこれでアルバムできそう)
「くだらないの中に」
歌を歌うときは
ブランコ(House ver.)
「フィルム」
もしも
乱視
次は何に産まれましょうか(House ver.)
落下(House ver.)
「夢の外へ」
彼方
電波塔(House ver.)
「知らない」
ダンサー
おもかげ(House ver.)
「ギャグ」
ギャグ
ダスト
「Crazy Crazy/桜の森」
Night Troop
海を掬う(House ver.)
「SUN」
MOON Sick
いち に さん
マッドメン(House ver.)
俗にいう「B面の曲」たちが軒並みアルバム収録されていないんです。普通は数合わせ的に入れてもいいと思うんだけど、こだわりがあってワザと入れてないんだと思います。
B面といえどもいい曲はとても多いんですよね。特にライブでも歌われている「Night Troop」や「海を掬う」はおすすめ。itunesでぜひ試聴してみてください。 (ちなみに"House ver."というのは自宅で録音された曲という意味です。)
注目して欲しいのが、5thアルバムの「ギャグ」。これA面とB面の両方ともアルバムに未収録なんですよ。
「なぜA面までも…?」と思いますが、実は理由があるんです。
星野源が2012年にくも膜下出血で倒れ、復帰後の初レコーディングが実は「ギャグ」なんです。この曲だけ体力的な理由から、星野源本人ではなく亀田誠治さんという有名な音楽プロデューサーの方が編曲しているんです。
アルバムに収録するものについては全て自分の編曲で制作したいという星野源のこだわりにより収録されてないんです!確かにモダンな感じでちょびっと雰囲気違うんですよね。とはいえ映画「聖☆おにいさん」の主題歌だし、収録されてないの寂しいなーと思ってます。
そんな感じで、シングルも結構魅力満載なんです。映像特典などもついたりしてて、ファンを満足させるネタが盛りだくさん。ライブ映像を見たい方は是非買ってみてください。
アルバムをすでに持ってる方でB面狙いでシングルをご購入される場合、結構数が多いので、まずiTunesなどで試聴して好きな曲調のものを選ぶと良いかと思います。iTunesアプリの試聴は意外と長く聞けるのでイメージがつかみやすいと思います。
あの有名な大人気カバー曲も配信&発売されてない!!
星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】
「ニセ明」知ってますか?
星野源の友達で、必ずライブの最後らへんに登場し「君は薔薇より美しい」を熱唱していく謎のキャラクターです。上記youtubeの1分52秒あたりから出てくるロン毛の男です。(ちなみに今回の記事のイラストは彼です)
このニセ明バージョンの「君は薔薇より美しい」もまだ発売されてないんです。。だからiPhoneに布施明さんの曲を入れてめっちゃ聴いていたりします。是非…来年こそ発売してほしい…!
そして僕イチオシのカバー「透明少女」も是非発売して欲しい!
アルバム「YELLOW DANCER」の初回特典ディスク「ひとりエッジ」にライブが収録されているのですが、NUMBER GIRLの曲調とはまた違う、しっとりとした歌い方がとても心にし沁みます。
あとミュージックビデオを、ノークレジットで、ハイビジョンで記録したBlu-rayとかも是非出して欲しい(切実)。なんか欲しいものばっかりだ。
【2017.7.3追記】
ついにミュージックビデオを詰め込んだ「星野源Music Video Tour 2010-2017」が出ました!
【Amazon.co.jp限定】Music Video Tour 2010-2017(オリジナルステッカーシート Dtype付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2017/05/17
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
「恋」の後の星野源から、まだ目が離せない
公共広告機構のオリンピックを題材としたCMソング「Hello Song」もまだ未発売ですし、ライブ「YELLOW PACIFIC」も来年初めにあります(チケット一般発売日は1月7日(土)10:00開始。かなりの激戦必至!)。まだまだこれからも楽しみがいっぱいな星野源!ただ、今年忙しすぎたろうし、ちょっと休んでもええんじゃないかと思ってます。
「逃げ恥」から星野源にハマった人は、長編漫画を一気読みするように、昔から現在までの色んな星野源が楽しめるいいタイミングなんじゃないかと思います。
以上、今回はこんな感じで。次回は今買うべき「星野源グッズ」について書こうと思ってます。ではでは〜どっとはらい。
追伸
いよいよ本日「逃げるは恥だが役に立つ」最終回ですね。先日第三話で行っていた山梨の「大善寺」に仕事のついでに立ち寄ってきました。雰囲気とても良かったです。おすすめ。