いい感じになりたくて

ナイスなミドルを目指すブログ

2017年どうしよう

f:id:aterato:20170101211238j:image

あけましておめでとうございます。

 今朝は八戸市の白浜海岸近く、東山魁夷の「道」が描かれた場所か初日の出を拝んできました。なむなむ。

 

 はてなブログが、今週のお題「2017年にやりたいこと」というキャンペーンをしているので、カラースター欲しさにちょっと便乗して書いてみることにします。炬燵に入りつつ気楽に読んでもらえると嬉しいです。

 

八戸の実家の正月風景

僕の家の正月は大晦日から始まります。31日の夜にご馳走を食べつつ新年を迎えるのがウチの習わし。

f:id:aterato:20170101212302j:image

f:id:aterato:20170101212328j:image

f:id:aterato:20170102095225j:image

こんな感じで、海産物のお膳や大皿料理に囲まれながら飲めや歌えやの大晦日を過ごします。その後25時くらいに眠り、6:30に起きて初日の出を見に行きます。

f:id:aterato:20170101214043j:image

太陽に新年の豊富を誓った後、杉の巨木群がステキな重要文化財指定「櫛引八幡宮」と、

f:id:aterato:20170101213207j:image

f:id:aterato:20170101213234j:image

八戸市で一番歴史が古い「龗神社(おがみ神社)」にお参りします。おがみ神社にお参りする理由は、自然石を使った御守がとても可愛いから。もう20年以上前からここの御守を愛用しています。

f:id:aterato:20170101213533j:image

 それから初売りに行ったりするのですが、その前に白鳥が沢山飛来する池にちょっと寄ることに。すると…

f:id:aterato:20170101214739j:image

f:id:aterato:20170102063818j:image

なんと池が凍ってて、白鳥が水面を歩いているという。つるつる滑る白鳥を見るのはとても新鮮。あと鳥インフルエンザ拡散防止のため、池の周りには消毒槽が置かれてました。物々しい…

 

そんな感じで早朝からお参りばっかりしてたので、自然と「今年はこれ頑張りたいなー」というのが定まってきます。今回はその一部「趣味で頑張りたいこと」を所信表明として書いてみようと思います。

 

 1.カメラの撮影技術を上げる

 α7IIを使い始めてから一年が経つのですが、以前使ってたNEX-6よりいい写真が撮れている気がしません…。使ってるレンズ群は同じなのに「これぞフルサイズ!」という感動を持った写真が撮れてない気がしています。

 一緒に写真を撮っている友達のオリジナリティが凄いので、そういう「自分しか撮れない写真」というのを突き詰めて行けたらなー。

作品作りの為にRAW現像も本格的にやろうと思ってます。α7IIはボディ内現像出来ないので、iOSでどうにかRAW現像できるような制作の流れを作れたらいいなー。

 

2.運動の量をこなす

趣味のトライアスロンも、始めた3年前に比べたらぜんぜん練習量が少ないので、ただレースに出るだけでなく、ちゃんとタイムを追っていこうと思います。

サボってた毎朝のランニングを再開すること、筋トレをちゃんとして肉体づくりにマメに勤しんでみます。幸い12月にちょっと体重を落とすことに成功したので、引き続き頑張ってみる!

 

3.ギターを弾けるようになる

ギターと星野源の楽譜買ったので…ちゃんとやってみます…まずはDVDの教本通りにやってみて、一歩一歩進もう…。勿体無いからね…うん。

 

4.ブログを書き続ける(面白い内容で)

文章力を上げていきたいので、引き続き書いていこうと思っています。普段のデザインの仕事ではなんとなく出来ている「人に面白さを伝える事」をライティングでもできたらいいななんて。濃い内容を飽きることなくさらりと読めるような、そんな文章が書けるようになるといいなぁ。

過去記事も、すきま時間にかなりリライトしてたりします。リライトしなくていいような物を一発で書けるようにならんとな…。

 

5.新しい人とたくさん出逢う

去年は趣味や仕事を通じて、新しい人との出会いが多かった。今年はもっと動いてどんどん素敵な人と出会っていきたいです。実はブログもその一環でやってます。

 

6.再び自転車の旅に出る

去年10日間かけて自転車で西日本を周りました。次回からはその旅の様子を記事にしていく予定です。今年もできたら時間を取って自転車で旅をしたいと思っています。まだプラン段階ですが、九州を一周してみたいなー。

 

ではでは今年もがんばります!どっとはらい!