いい感じになりたくて

ナイスなミドルを目指すブログ

ありがとう Nikon1 J5

f:id:aterato:20180208163131j:plain

ちょうど一年前くらいに購入して、アイルランドや自転車の旅で活躍してくれた「Nikon1 J5」を売りに出すことにしました。

最近、旅行にもフルサイズのα7Ⅱを持ち歩いていて、自転車の旅のような「荷物に相当軽量化を要する」ことがないと使わないなぁと感じたからです。

 

f:id:aterato:20180208163309j:plain

Nikon1 J5はほんと「かわいい」一眼でした。α7Ⅱと比べてもサイズが3回りくらい小さいし、そのくせ1インチセンサーで高画質。蔦屋家電で一目惚れして、こちらの専用の皮の素敵なケースも購入して大事に使っていました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

RX100と比較して感じたメリット

僕はデジカメに関しては、根っからのSONYフリーク(1999年からSONYのデジカメを使っている)なので、1インチセンサーカメラを購入するときはRX100シリーズ!とずっと思っていました。

しかし、RX100シリーズやRICOH GRシリーズなどのレンズ一体型コンデジは、ポケットに入れておくと、埃がレンズ機構の隙間から入りこんでしまうという弱点があります。それにくらべてレンズ交換機構のNikon1 J5は埃が入ってもレンズを外してブロワーで吹けば取れるのでとても楽チン。

f:id:aterato:20180208165001j:plain

またこのブログを見ていただけるとわかると思いますが、僕はヤシカコンタックスのレンズを結構持っているので、それらをマウントアダプタで使いたいと言うのもありました。(上の写真はTessar 2.8/45をつけた様子)

 

www.i-kan-ji.com

 

また、ローパスフィルタレスなのもグッと引かれたポイント。ローパスフィルタがないことで写真がものすごくシャープに撮影できます。友人のRX100m3と撮り比べた比較はこんな感じ。細い花弁の輪郭がシャープに撮影されているはずです。(たまたまかもしれんけど)撮影しているレンズは「10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」です。

f:id:aterato:20180208165238j:plain

暗いところでの比較。暗所ではRX100m3が少し強い印象。

f:id:aterato:20180208172525j:plain

 

f:id:aterato:20180208173953j:plain

サイズも本当に小さい。コートのポケットに入ります。フルサイズで小さめのα7Ⅱと比較してもこの通りコンパクト(α7Ⅱのレンズのbatis 2/25と同じ幅くらいかな?) 

 

それでは写真で思い出を振り返ります

この機種はそんなに使用機会がなく、アイルランド9日間の旅と、自転車旅行(九州・四国・京都)、地元の青森しか連れて行っていません。冒頭の写真のみ「18.5mm f/1.8」で、あとは「10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」で撮影しているものです。

適度に効いているボケと、細部の描写、暗部のダイナミックレンジなどをご参考ください。

 

f:id:aterato:20170320102227j:plain

f:id:aterato:20170320102228j:plain

f:id:aterato:20170320102230j:plain

f:id:aterato:20170320102231j:plain

f:id:aterato:20170320102232j:plain

f:id:aterato:20170320102233j:plain

f:id:aterato:20170320102234j:plain

f:id:aterato:20170320102235j:plain

f:id:aterato:20170320102236j:plain

というわけで、今回はヤフオクではなくメルカリにて販売します!ご興味ありましたら是非下記リンクをクリック!!

 

【追記 2/10 : 48,000円でご購入いただきました!ありがとうございます!】