いい感じになりたくて

ナイスなミドルを目指すブログ

「みさきまぐろきっぷ」で “はらちゃん”に会いに三崎へ

f:id:aterato:20160326105618j:plain

 「泣くな、はらちゃん」ってご存知ですか?だいぶ前の2013年の春(1月~3月)に日本テレビでやっていたドラマです。

www.ntv.co.jp

ストーリーはかなりぶっ飛んでいて、ヒロインの「越前さん」が描く漫画の主人公「はらちゃん」が、ある日漫画から現実世界に飛び出てきて、越前さんに恋するというファンタジーなラブストーリー。 

 

 越前さんを演じるのは麻生久美子さん。そしてはらちゃんを演じるのは長瀬智也さん。

はらちゃんは漫画の世界の住人なので、現実の世界のことにとても疎く「赤ちゃん」のような存在。その純粋で、優しく、好きな人に猪突猛進な「いい意味のバカっぽさ」を、長瀬さんが猛烈な勢いで演じきっています。(TOKIO好きです)

  

「泣くな、はらちゃん」Blu-ray BOX

「泣くな、はらちゃん」Blu-ray BOX

 

 

エンディングのTOKIOの「リリック」もドラマの切ない感じとぴったりで良かった。配信はもうやってないっぽいけど、レンタルはあるのでぜひ冬の寒い時期に見てみてほしい。(脚本は「最後から二番目の恋」の岡田惠和さんです)

 

はらちゃんの舞台「三崎」に行こう

2016年の3月。まだ寒さ残る時期。

はらちゃんを唐突に思い出した僕は、カメラ好きな友達を呼び出して、はらちゃんの舞台である神奈川県の三崎に向かったのであります。

京急の「みさきまぐろきっぷ」を握りしめて。

www.keikyu.co.jp

 

朝11時に三崎駅に降り立つ僕ら。
今回の写真はすべて「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.7」と α7IIの組み合わせで撮影しています。

f:id:aterato:20160326105541j:plain

 

ミサキドーナツ」で買い食いし

f:id:aterato:20160326112633j:plain

 

はらちゃんたちが歩いた商店街を歩いて

f:id:aterato:20160326130710j:plain

 

雑貨を見たり、コーヒー飲んだり

f:id:aterato:20160326124913j:plain

f:id:aterato:20160326125836j:plain

f:id:aterato:20160326133151j:plain

f:id:aterato:20160326133732j:plain

 

あ、はらちゃんがいた。これもしかして生原稿なのかな…?

f:id:aterato:20160326140528j:plain

 

紺野さんがギター弾いていた神社

f:id:aterato:20160326141153j:plain

 

ドラマによく出てた岸壁で、夕日を撮ったりしてました。

f:id:aterato:20160326174320j:plain

f:id:aterato:20160326174243j:plain

 

人によって写真が変わる

何人かで同じシチュエーションを撮影すると、それぞれの好みが垣間見えてとても面白いです。

たとえばNikon男子のD750はふわっとさせたピンク寄りの設定になってます。構図が違うけど比較はこんな感じ。

※彼は基本RAWで撮影して、ボディ内現像でこういう雰囲気にしているので、D750の初期値がこういう風に撮れるわけではありません。
 

f:id:aterato:20161201140159j:plain

f:id:aterato:20161201065132j:plain

f:id:aterato:20161201091827j:plain

f:id:aterato:20161201065139j:plain

 

ミノルタ女子は暖色寄りの設定で、基本明るめに撮影しています。

f:id:aterato:20161201065214j:plain

f:id:aterato:20161201065225j:plain

こんな感じで、個々人の「全体の世界観の構成」「光と影をどう活かしてるか」「構図をどう切り取るのか」などを見ることで、たくさんの「言語化できない学び」が得られる気がしています。

「この世界のほとんどの思いは、片思いなんだ。世界は片思いでできてるんだよ」

僕は当日、こんなはらちゃんの名台詞を思い出しながら撮影してたので、全体的に影多めの暗めに撮れてるはず。あ、はらちゃんのドラマ内容は、基本ポジティブな内容です。

 

という感じで、はらちゃんをとても感じることができた一日なのでした。三崎は素敵でオシャレなお店も多く、週末デートにもオススメです。僕らは三崎から油壺マリンパークにも行ったり、まぐろも食べれて楽しかった!(みさきまぐろきっぷ凄い安い)

f:id:aterato:20160326161309j:plain

f:id:aterato:20160326162950j:plain

f:id:aterato:20160326121118j:plain

ピンボケのマグロ丼。

f:id:aterato:20160326132224j:plain

古道具屋の猫が眠そうでした。

 

よかったら皆さんも三崎に行ってみてください。
今回はこんな感じ。どっとはらい。